空飛ぶ畳

日常の思ったこと、育児・子育や仕事のことなどつらつらと書いていきます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年 このブログを読んでくれた方へ感謝を込めて

今年ももう終わりとなりました。 このブログは2014年6月から始めましたが、このブログに訪れて読んでくれた方、ありがとうございました。

2015年の抱負・目標 - 言うだけなら誰でも出来る

2014年もあと一日となりました。 毎年のことですが、新年の抱負や目標を個人的に立てますが、わずか数日で忘れる始末であります。 理由は具体的な目標立てでもなく、意志も弱いので毎年この始末です。 ですが、言うだけ・立てるだけなら誰にでも出来るし、誰…

年始の初詣もいいけれど年末の「感謝」参拝で今年を締めくくる

もうすぐ大晦日ですね。そしてもうすぐお正月です。 お正月といえば初詣をほとんどの方がされると思います。 しかし、年末の年の締めくくりにも神社参拝するのが私の毎年の習慣でもあります。

育児ノイローゼ - 孤独感のある子育てはどんどん視野が狭くなり自分を見失う

育児ノイローゼになる母親や、育児ストレスにより怒りやすくなったり夫婦喧嘩が絶えなくなる原因の一つに、「孤独」の子育てがあります。

幼稚園児(うちの息子)はサンタクロースを信じているのか?

今日はクリスマス・イブです。 うちには4歳になる息子がいますが、子供が産まれるとクリスマスとは子供中心となってしまいます。 そんな子供へのプレゼントは、決して親からあげるのではなく「サンタクロース」が持ってきてくれるんだよ。と言って聞かせて…

人の悪口や愚痴などのネガティブ発言はより悪い方向へと導く

よく言われていることではありますが、仕事上においても、家庭内においても、いわゆる人間関係の中で「人の悪口」や「愚痴」などのネガティブ発言は、自分の運気を下げる方向に向かいます。

正直言って「年賀状」が面倒くさい・・・

すっかり廃れてきている「年賀状」。 古くから伝わる日本の文化として、大切にした方が良いのかもしれないが、正直言って面倒くさくなってきています。

人生は先を見ると長いと感じるが振り返ると短いと感じる。だからこそ今現在を大切に。

2014年。今年も残すところ後1週間と少し。 年の瀬のこの時期などは、特に1年があっという間に過ぎてしまうことを痛感する。

中国産の表記「メイドインPRC(made in PRC)」って知ってる?

2014年12月18日の産経新聞で初めて知ったのですが、「メイドインPRC(made in PRC)」というものがあるのですね。

「親の心子知らず」「子の心親知らず」のことわざから考える

「親の心子知らず」ということわざがあります。その対義語として「子の心親知らず」ということわざもあります。 大人である親が子供に対して「親の心子知らず」という使い方が一般的に多いような気がします。