空飛ぶ畳

日常の思ったこと、育児・子育や仕事のことなどつらつらと書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

頭や心に余裕がなくなると効率はどんどん悪くなる。そんな時は自分の奥底を除いてみる。

最近仕事が忙しく、頭や心がぐるぐると目まぐるしく回っている時期が続いています。 このような時というのは大抵物事は上手く回らないものです。 わかっちゃいるけどなかなか抜け出せないんですよね。

わんぱくでもバカでも何でもいいから「たくましく育ってほしい」親も子供も。

一昔前にテレビのCMで流れていたキャッチフレーズに「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」という言葉がありました。 このCMは丸大食品の丸大ハムのCMだったようです。もうすっかり忘れましたが。

「ほうれんそう」からの「ほうれんそうのおひたし」はとても重要なこと。

ネットを見ていたら「ほうれんそうのおひたし」というものを見つけました。 Twitter上で流れていたものらしいですが、なかなか的を得ていて面白いです。

「私はダメな人間」だと認めることで逆に自信も元気も出てくる。

「自分に自信を持とう」とか「もっとポジティブ思考になろう」とか、そういう言葉はよく言われますし、このブログでもよく書いています。 しかし逆の視点で「私はダメな人間だ」ということを認めることで、逆に自信がついたり元気が出てきたりすることもあり…

体を休めたいときはダラダラしていても逆に疲れる。

体が疲れているとき、心が疲れているとき、なんとなくダルいと感じるとき、そんなときは何もせずに寝たりダラダラとするのもいいですが、ダラダラし過ぎて逆に疲れが取れない、余計疲れたなんてことありませんか?

仕事でも何でも「無心」になって集中してやることが良い結果をもたらす。

仕事でもそうですし、勉強でもそうですし、家事でも日々の些細なことでも、それら一つ一つを無心で行えば、そこには充実感が生まれるものです。

自分に自信が持てなくても「自信を失くさないように」気を付けてみる

人は自信を失くすとことごとく物事が上手くいかないことがあります。 よく「自分に自信を持とう!」とか「ポジティブになろう!」とか言いますが、それはもちろんそうなんですが、何事も無理をしても上手くいかないことがよくあります。

失敗するのが怖いなら「ダメで元々」と考えれば気が楽になる。

人は何かをしているときや何かをしようとしているとき、失敗を恐れることがあります。 失敗を恐れる人というのは、何かをしたときに失敗すれば落ち込み、失敗を恐れて何もしなければこれまた落ち込みます。 これを客観的に見ると「何?そんなに落ち込むのが…

電車で席を譲るのも座らないのもその人の自由

今さらな話なのではあるけれど、電車に乗ると大抵目につくのが「席を譲りましょう!」というのがよくあります。 席を譲る譲らない、誰かに席を譲られても座る座らない、いつの時代でもあるあるな出来事です。

無理をしたくないのに無理をするから鬱になる。

私の周りにも鬱になっている人、鬱になりそうな人、そういった人がそれなりに居ます。 それは会社関係の人であったり、身内や親族類の人であったりです。 そして鬱になる要因は人それぞれ様々です。

会社の付き合いややりたくないことはやらないようにしてみる!

世の中には「やりたいことをやれ!」という言葉をよく耳にします。 「やりたいことをやれ!」「自分の好きなことをやれ!」とは言いますが、「やりたくないことはやるな!」というものもありますよね。

ダイエットの運動には有酸素運動がおすすめ!有酸素運動は脂肪燃焼にとても効果的!

メタボまではいかなくても、肥満や内臓脂肪などが気になる人は多いかと思います。 特に30代40代などになってくると、脂肪は付きやすくなっても、その脂肪を取るのは大変です。 ダイエットとまではいかなくても、やはり脂肪燃焼には運動や筋トレなど体を動か…

40代になったら要注意!肥満とメタボの違いって何?肥満は注意。メタボは危険!

健康を意識する上では、肥満やメタボといった要素は切り離せないですよね。 特に40代ぐらいになると、なおさら肥満やメタボが気になる年齢になってくるかと思います。

「覆水盆に返らず」取り返しのつかないことを想定する!

故事成語に「覆水盆に返らず」という言葉があります。 簡単に言うと、「一度してしまったことはもう取り返しがつかない」ということです。 過去の失敗を悔やんでもしょうがありませんが、やはり取り返しのつかないことをして後悔することは、できれば避けた…

今のあなたは10年後、20年後から戻ってきた、人生をやり直すために。

よくわからないオカルトちっくなタイトルですが、世の中の映画や漫画、小説などでは、タイムマシーンや夢などで、現代から過去に遡って人生を見直したり、やり直したりなどといったSF的な話がよくあります。 今の自分は本当に「過去」から「現在」の一本道だ…

もう40歳?まだ40歳?人生まだ半分です!

あなたは40歳になったとき何か感じたりしましたか? もう40歳になった人、もう少しで40歳になろうとしている人、様々かと思いますが、40歳って結構何とも思わない人が意外と多いかもしれません。

「人は人、自分は自分」良くも悪くも自分らしく生きる!

「人は人、自分は自分」だから自分らしく生きなさい!などということはよく言われる言葉です。 わかっちゃいるけど、ついつい誰かと自分を比較してしまう。 でも本当に「人は人、自分は自分」何だと思います。

加齢臭の対策!その食べ物や生活習慣が体臭の原因になっているかもしれない!

先日も書きましたが、加齢臭などある一定の年齢になってくると、自分の体から発する臭いが気になるようになってきます。 気になっていても面倒くさいからといって、加齢臭を放置しておくのも少し考えものです。

加齢臭の原因とは?歳を取ると「ノネナール」って奴があなたの体から出てきます!

40歳前後、いわゆるアラフォー世代になってくると、徐々に気になってくる体の変化の一つとして「加齢臭」があります。 「加齢臭」とはよく聞く言葉ではあるけれど、一体どのような体の変化が原因で加齢臭を醸し出すようになってくるのでしょうか?

「情けは人の為ならず」良い人生は損得勘定ばかりではないよ。

「情けは人の為ならず」ということわざは聞いたことがあるかと思います。 誰かにやさしくしたり、誰かを思いやる心というのは、決して損得勘定ですることではなく、人のため、そして自分のためになるということです。

子供はどうして寝相(ねぞう)が悪いのか?裏拳やかかと落としが不意にやってくる。

子供ってホント元気ですね。 うちも6歳になる息子がいるのですが、私が居るときはバカみたいにふざけて元気です。 せめて寝ているときぐらい大人しくしてほしいのですが、子供ってなんであんなに寝相が悪いんですかね?

成功者はアホみたいに自分に自信を持っている!

あなたは成功者になりたいですか? 私は成功者なんかになれる要素はなさそうですが、なれるものであればなりたいものです。 別に成功者なんかにはなりたいと思わない人もたくさんいるかと思いますが、物事を成功させて人生を謳歌すると考えることは、誰もが…

言いたいことを言えない。言えるようになりたい!

皆さん言いたいことをきちんと言っていますか? 私は半々な感じですが、子供の頃から今までの自分を振り返ってみると、どちらかと言うと空気を読むことを優先して、言いたいことを言えない人間でした。

口臭が気になるなら口臭予防の歯磨き粉で炭配合の「スミガキ」がおすすめ!

たまに思い出したように気になる口臭。 気になりだすといろいろと対策をするんですが、そんな対策の中でも、使う歯磨き粉を選ぶことは多々あるかと思います。 そこで今回私がおすすめするのは、口臭予防を前面に押し出した、炭配合の「スミガキ」です。

無関心のすすめ!人に対して無関心になるのもいいかもよ。

人は一人では生きていけないとはよく言われることばですが、その言葉には「人と人が支えあって生きていく」という意味もあれば、「生きていく上では否が応でも人と接しなければならない」という意味もあります。 問題は、人と接することによりマイナス要素を…

子供の価値観を尊重しよう。純粋である子供は大人よりも人間が出来ている。

赤ちゃんや小さな子供というのは、無垢で純粋という表現をよくしますが、正にそのとおりで、子供というのは何であんなに純粋で自分の思いに真っ直ぐなんでしょうかね。 などと日々感じています。 私は人間性で言えば、大人なんかよりもよっぽど高次な存在だ…

自分の中の劣等感や臆病さなどの弱い部分を見つめてみる。

人間とは弱い生き物ですから、どんなに強がったり高い地位に上り詰めたとしても、自分の中の劣等感や臆病さ、恐怖心などの弱い部分を少しでも克服しないと、心の安定はなかなか訪れないのかもしれません。

はてなブログと独自ドメイン & WordPress(ワードプレス)のアクセスはどちらが良いのか?

このブログもここ最近はすっかり更新が疎かになってきています。 巷ではブログをやるなら「独自ドメイン」や「WordPress(ワードプレス)」の方がおすすめだということは昔からよく言われていることでもあります。 でも本当にそうでしょうか? 何をもって良し…