空飛ぶ畳

日常の思ったこと、育児・子育や仕事のことなどつらつらと書いていきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てにおいて「つらい」「我慢」しているのは親?それとも子供?

子育てにおける親の大変さはネットでも書籍でもどこでも溢れています。 自分の時間が無くなり、思い通りにいかない日常、ストレスも溜まり、夫婦喧嘩も絶えなければ離婚にまで発展してしまう。 そんな家族が今では決して珍しくもありません。

コレステロールは「悪玉」つまりLDLコレステロールが高いと注意!

先日に毎年恒例の健康診断に行ってきました。 私はすでにアラフォー世代のおっさんですが、今までの会社の健康診断で「A」(異常なし)以外を取ったことがありません。・・・でした。 そんな私にもついに基準値を超える値が出てしまいました。 そうです。「L…

生きるのが辛いしんどいと思ったときは本当の自分を「思い出して」みる。

人生とは山あり谷ありであり、楽しいことも嬉しいこともあれば、辛いことや悲しいことも様々にあります。

「人間万事塞翁が馬」 結果ばかりを気にせず自分の信念をつらぬく。

(※2017/03/11:記事見直し) 私の好きな故事成語の一つに「人間万事塞翁が馬」(じんかんばんじさいおうがうま)というものがあります。 有名な故事成語でもあるので知っている人も多いかと思います。

子供の成長が遅くても決して慌てないこと。しっかり育っているから大丈夫。

最近はブログの更新頻度が下がりつつあり、ブログの書き方も忘れてきたような感覚です。 さて、もうすでに4月中旬であり、我が子も幼稚園の年少から年中になりました。 あっという間の一年です。そして子供の成長とは早いものです。

妊婦さんの「マタニティマーク」はもっと目立つところに置いては?特に電車内では。

まぁ他愛もない話ではありますが、電車内で妊婦さんを見かけることがたまにありますが、意外と気づかないのが「マタニティマーク」です。 よくカバンなどにキーホルダーなどで付けているアレですね。

仕事の評価や信頼関係は「謙虚」で「まじめ」な人間の方が最終的には得られる

気が付けばあっという間に4月になりました。 世間は入園式、入学式、入社式、と新たな門てを迎える人が多いことでしょう。 その中でも一番順応性が低いのが大人である入社式を迎えた社会人かもしれません。