空飛ぶ畳

日常の思ったこと、育児・子育や仕事のことなどつらつらと書いていきます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「結婚式をするかしないか」について。神社で神前式もいいもんだよ。

ブログネタがないわけでもなくもないですが、ないので「結婚式をするかしないか」という旬のトピックに便乗します。 結婚式をするかしないかはどうぞご自由にですが、やはり結婚式は良い思い出です。

過保護と過干渉。危険なのは「過干渉」!そして過干渉の親が増えている!

よく言われていることではありますが、子育てにおける「過保護」と「過干渉」について書きたいと思います。

アイスバケツチャレンジとは価値があるのか?偽善なのか?

最近話題沸騰の「アイスバケツチャレンジ」について、この「アイスバケツチャレンジ」は今日初めてまともに知りました。正確には昨日か。 話題になっているのは知っていたのですが、いつものように何となくスルーしてました。

最近「歳とったな」とか「おっさん」になってきたなと感じること

最近妙に「俺もおっさんだな~」とつくづく感じてしまいます。 歳を考えればまぎれもなく「おっさん」なのはわかっているのです。 しかし人は「歳は取ったけどそんなに見た目も中身も変わった気がしないな~」なんて寝ぼけたことを思っているものです。 思い…

出産〜子育ては無から有。それだけでもすごいこと。

子育ての大変さや苦労はどの家庭でもよく言われていることだと思います。 その子育てのストレスや大変だと感じることは何なのか?一体何が大変なのか?

子供に口だけ躾(しつけ)をやっていないか?を考えてみる。

今日は子供の教育、躾について考えてみました。 よく子供には「やさしい子に育ってほしい」「思いやりのある子に育ってほしい」とかって言う親は多いかと思います。 他にも「しっかり勉強を頑張れる子」や「強い子に」などいろいろあります。

8月というこの時期は色々な思いを馳せてしまう。そして忘れてはいけないこと。

最近歳をとったからなのか、妙に涙腺がゆるくなりつつあります。歳だな・・・

「#アホ男子母死亡かるた」を見て気づいたこと!

どうも、アホ男子出身のカッパ三太郎です。 「#アホ男子母死亡かるた」を購入して読んで見ました。 知ってる人は知っているスズコさんのアホ男子の生態をつつった本です。

子育てに正解はない!人生なんて何がどう転ぶかわからない!

自分が人の親になって初めて気づくのが「子供を~のように育ってほしい」という願いが出てくることです。 こういった思いは、親のエゴだけでなく、子供を育てるという責務を負った親の宿命でもあるかもしれません。

私が怖いと思う愉快でない昆虫ベスト3!

子供の頃はあれだけ触りまくって、捕まえまくっていた虫さんたち。 そんな虫も大人になるにつれてだんだん触るのが怖くなるのはなぜだろう?

頭を空っぽにするとものごとがスムーズにいく

日々生活をしていく上で、何をするにしてもごちゃごちゃと頭で悩んだり考えてしまったりして、結局何もやらない、もしくは進まないことってありますよね。 そんなときは、頭を空っぽにすれば大概スムーズにことが進みます。