空飛ぶ畳

日常の思ったこと、育児・子育や仕事のことなどつらつらと書いていきます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に名前で呼ばせている親ってやはり違和感がある

どうでもいい話、かつ、余計なお世話の話なんですが、子供から(下の)名前で呼ばれているママさんをこないだ見かけました。人様の家庭に口を挟む気は毛頭ないのですが、やっぱり違和感があるな~。

会社で部下の愚痴や文句を言う上司には近づくな!

私の会社にもいるのですが、そこに居ない部下のことをよく愚痴愚痴いう上司がいます。もう聞いているだけでゲンナリしてしまうんですよね。

お片付け出来ない子供をその気にさせる方法

小さい子供で苦労することの一つに「親の言うことを素直に聞いてくれない」があります。 今日はその中でも「お片付け」について語りたいと思います。

夫への不満や怒りは子供に向いてしまう!育児ノイローゼ一歩手前?

育児ノイローゼなんて、少々大袈裟かもしれないタイトルを付けてしまいましたが、今日は、子育てにおける夫への不満の矛先は子供に向きやすいというお話です。

山本五十六から学ぶ「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」

(※2016/04/06:記事更新) 今日は山本五十六の有名な言葉である「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」から人の教育について書きたいと思います。

悩みごとはとらわれすぎると抜け出せない!頭を悩みから解放する方法!

人生に悩みはつきものです。その悩みを解決したいと思えば思うほど頭がいっぱいになり、視野が狭くなり、どつぼに嵌っていくものです。 やっかいですね。「悩み」ってやつは~

子供の「いじめ」問題について考えてみた。

親の子供の悩みのひとつでもある「いじめ」問題についてちょっと考えて見ました。子供の「いじめ」については基本的には「いじめられる側」を気にする親が多いと思います。まさか自分の子供が「いじめる側」になるとはあまり思っていないのでは?うちの子に…

「しつけ」って都合のいい言葉!子供に厳しく自分に甘い親たち

今日も子育てネタです。嫁を見ていて思ったことですが、自分にも当てはまることは多々あります。それは「子供に厳しく自分に甘い親」ということです。 これって結構当てはまる家庭は多い気がするな。

やりたいことが見つからない!夢がない!ってそんなの本当に必要かね?

よく夢をもて!とか、自分のやりたいことをやれ!とかいいますよね? そういった啓発本とかもたくさんあるし、実際よく売れているんだと思います。 夢ややりたいことがある人は大いに結構で、正に突き進めばいい話しだけど、じゃあ無理して見つける必要があ…

夏に浮かれず気をつけよう!子供の水の事故に要注意!

サラリーマンにとっては夏なんてあまり嬉しくないかもしれません。 出勤前にはすでに汗がベトベト、体力もなくなれば食欲もなくなり、夜は熱帯夜で寝不足三昧と。 夏の楽しみといえば、女性の薄着に「うっひょー」と目の保養になること 冷えたビールがうまい…

笑顔があれば世の中の大半は上手くいく!

笑顔の大切さや重要性は古今東西よく言われていることです。 笑顔があるから物事が上手くいくのか、物事が上手くいっているから笑顔になるのか。 でも人って笑顔を絶やさなければ、世の中のある程度のことは上手くいくんじゃないか?って思うのです。