空飛ぶ畳

日常の思ったこと、育児・子育や仕事のことなどつらつらと書いていきます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはSNSやネットを見ない日を作ってみるのもいいかも

ここ数日間は発熱と激しい頭痛でブログ更新もすっかりサボっていました。 風邪かと思いきやどうも少し違うような感じでもあります。

子供の運動会に向けてビデオカメラを検討中。でも私は直で眺めていたいのだ。

子供の初の運動会が迫って来ました。 うちの息子は幼稚園の年少で運動会という大きいイベントは初めてです。

ダラダラした休日は余計に疲れが溜まってしまう。

平日の仕事の疲れを癒すはずの休日。 しかし疲れているからといってダラダラと過ごす休日は、それはもう憂鬱感いっぱいで、心も体も休まるどころか、余計にぐったりした休日になってしまうことがあります。

発熱した場合の対処法。「冷やす」べきか「温める」べきか。

(※2016/04/20:記事更新) 子供が風邪(感染症)にかかり早一週間となります。 一週間前から高熱(38度以上)を出し続け、咳もひたすら続いている状態です。

子供が産まれ自分が親になることにより多くの気づきを得ることが出来る。人間なんてそんなもん。

私は自分に子供が産まれるまで子供にはあまり興味がありませんでした。 別に子供嫌いだったわけではありません。ただ何とも思っていなかったというか、これと言って特別視するような存在ではなかったのです。

私が憧れる人っていうのは「自分を持っている人」「周りに振り回されない人」なんだよね。

私は大人になった今でも自分の考えや信念がよくわからなくなることがあります。 そしてわけもなくイライラするときもあります。 いや、基本は自分なりの信念は当然持っているつもりではいます。 持っているけどたまにふらふら~としている自分に気づくのです…

「ネガコメ対策」 - それはネガコメに対する免疫力を養うしかない。

はてなブログを始めてから「ネガコメ」という言葉を耳にするようになりました。 きっと昔からネガコメに関しては色々言われてたんだろうな。 ネガコメは人を恐怖と悲しみに陥れます。かと言ってポジコメだけもどうかと思いますが。 批判されるネガコメという…

寝ない子供をどのように「寝かしつける」か?

子供の「寝かしつけ」に悩む親御さんたちは多いとか別に多くないとか。 そんな子供の寝かしつけについてのお話です。

「公園の禁止事項増加」から考える他責の時代

最近、「公園の禁止事項が増加」的なニュースがネット上にありました。 こういった傾向は別に最近始まったことではありませんが、更に禁止事項が増え続けているといったところでしょうか。

「ストレートネック」からの左後頭部の頭痛が急増!スマホやパソコンのやり過ぎが原因かも!?

(※2017/12/19:記事更新) ブログを書いたり、スマホを色々と使用することが多くなってきてから「後頭神経痛」になってしまいました。 別にブログが原因というわけではありませんが、情報収集に力を入れた結果、スマホやパソコンを長時間使用するようになり、…

ブログを更新できないときは無理をしてでも書くか?、無理をしないで書かないか?

最近ちょっぴりブログの更新頻度が減ってきました。 書くネタが無いと言えば無いが、何でも良ければ書けないこともない。 では定期的に更新するため無理をしてでも更新した方がいいのか?などと考えてしまう。