読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶ畳

日常の思ったこと、育児・子育や仕事のことなどつらつらと書いていきます。

子供の運動会に向けてビデオカメラを検討中。でも私は直で眺めていたいのだ。


スポンサードリンク

 

子供の初の運動会が迫って来ました。

うちの息子は幼稚園の年少で運動会という大きいイベントは初めてです。

 

子供の運動会やお遊戯などのイベントには、カメラやビデオが必須なのでしょうか?

必須ですよね。

うちにあるデジカメは7、8年前に買った古いカメラで、もはやiPhone5の方がよっぽど綺麗に撮れるという古びたカメラです。

入園式の時にも新しいカメラの購入を考えましたが、ついつい買わずじまいで、古いカメラとiPhoneで済ませてしまいました。

 

子供のイベントにビデオカメラは必要?

f:id:himuka14:20140922014022j:plain

会社の人などに「子供の運動会にビデオって必要ですか?」などと聞くと、決まって「絶対撮ってあげた方がいいよ!」と言われます。

正直人それぞれだとは思います。

「ビデオカメラなんて別に無くてもいいんじゃない?」と言う人も多いとは思いますが、私の周りの人は大抵「有った方がいいよ」の意見が多いです。

 

ビデオカメラを撮った方が良いという意見としては、

  • 動きや音声を録画できる
  • 撮った後にみんなでもう一度楽しめる
  • 離れた祖父母に見せてあげられる

 

写真には写真ならではの良さがあると思いますが、やはり動きや声が残る動画が一番の魅力なのでしょうね。小さい時のあどけない動きや可愛らしい声を記録することが出来ますからね。

子供が大きくなったときにも、昔を思い出して見ることもできます。

 

自分はビデオカメラなんて撮ってもらったこともないし、誰かが撮ったビデオを見たこともありません。

ですので写真の方がやはり馴染みがあるのです。

ビデオカメラは正直ピンと来ないだけなんですよね。

 

 

何を買えば(選べば)いいかわからない

正直さっぱりです。

元々興味がなかったのですから当然です。

ですのでビデオカメラを買うとすれば知識ゼロからの検討です。

 

ビデオどころか私はカメラもさっぱりのド素人満載です。

ネットを見ていると「ビデオじゃなくてデジカメの動画で十分」という意見もあります。そうかと言えば「デジカメの動画とビデオカメラは全然違う」という意見もあります。

きっとカメラの性能や特性、メーカーなどによって様々なのでしょう。

私には尚更さっぱりです。

「コンデジ?」「あーコンデジね」「それはあれ?カメラなの?」

「一眼レフ?」「あー良いよね、一眼レフ」「二眼とかはあるの?」

「ミラーレス?」「あー良いよねそれも」「ミラー?いらんいらん」

 

こんな感じですわ。

でも超ド素人どころじゃない私ですが、写真を撮ったりするのは好きなんですよね。昔から。

何気ない風景を撮るのが好きなんです。

だからカメラに詳しく趣味にもなっていて、カメラを持って散歩に出かけるというような人にとても憧れてしまいます。

 

 

子供のイベントは直で眺めていたい

話がだいぶ逸れました。

そもそも何の話をしているのかもあやふやになってきました。

 

さて、以上の理由で、ビデオカメラ(デジカメ含め)を検討している最中であります。

しかし本音を言うと、子供の運動会などのイベントは、私は直接見ていたいのが本音です。

子供のちょっとした表情や、一所懸命なところを生の映像で見ていたいのです。

それに私は自分の子供を中心に見るのは当然ですが、周りの他の子供たちを見るのも好きなのです。

いろんな子供たちが様々な表情をします。

子供ならではの表情です。

そういったもの全体を眺めているのが好きなのです。

ビデオで撮った映像を家で見たとしても、そこまでの雰囲気を感じることが出来るかは不安なところです。

雰囲気で言えば当然まったく違うでしょうね。

 

ビデオカメラは使ったことがないのでわかりませんが、やはりきちんと撮れているかを気にしながら見ないといけません。

直接見たがっている私が一生懸命ビデオに集中して撮る。家族のために。

もしかしたら運動会後には超不機嫌になっているかもしれません(笑)

 

 

最後に

こういったことを機会に、カメラやビデオをいろいろ勉強したいと思います。

その上でもう一度ビデオカメラが必要かどうかなど検討するしかないですね。

安い代物でもありませんしね。(気楽に買えないし)

 

カメラ散歩したいから、ビデオよりもデジカメが欲しいんだよな~。

悩む。

 

※※ <追記> ※※

多くの皆さんにアドバイスをいただき、とても嬉しかったしとても参考になりました。

下の記事でも書いていますが、ビデオを撮って後で家で見ても、これはこれでゆったりと観賞できる醍醐味もあります。

しかも何度でも見れるし、遠方のジジババ達にも見てもらえます。

私の体験ではおすすめですよ。

こんなときこそ黙って父親の役目です!

 

ぜひこちらも見て下さい。

soratobutatami.hatenablog.com

 

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ HC-V330M
 

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット ホワイト E-PL5 DZKIT WHT

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット ホワイト E-PL5 DZKIT WHT