空飛ぶ畳

日常の思ったこと、育児・子育や仕事のことなどつらつらと書いていきます。

私の理想の父親像はやっぱり「クッキングパパ」!癒されるわ~


スポンサードリンク

 

(※2016/04/18:記事更新) 

あなたは理想の父親像ってありますか?

自分の父親でもいいし、好きな俳優・芸能人、漫画のキャラクターなどありますよね。

わたしは断然「クッキングパパ」の荒岩一味パパです。

 

 

f:id:himuka14:20140614003817j:plain

 

「クッキングパパ」は週刊誌モーニングでいまだに掲載されている古くからの人気漫画です。

この漫画「クッキングパパ」は私が小さいころからやっていて、よく見ていましたよ。

最新刊は127巻でかなり長い連載漫画です。

 

マンガキャラクター理想のお父さん第1位

知ってました?

漫画キャラクターでの理想のお父さんランキングなんてあったんですね。

 

私もさっき知りました。

 

電子書籍販売サイトeBookJapanが、父の日にあわせて、同サイトのユーザーに対して「お父さんにしたい理想のマンガキャラクター」アンケートをおこない、その結果を発表した。1位は『クッキングパパ』荒岩一味となった。ニュース番組で「イクメン特集」が組まれるなど、世間の注目を集めていることも影響しているのか、圧倒的な票を得て1位に輝いた。

 第1位の『クッキングパパ』の荒岩一味は、読者には、「料理上手で面倒見が良い。子育てもしっかりしている。」(40 代・女性)や「家族思いで仕事も料理も完璧!本当に頼りになるお父さんだと思います。」(40代・男性)など、料理だけでなく家庭的なところがうけているようだ。第2位に倍以上の大差をつけての1位となった。

(http://ddnavi.com/news/145545/)

 

そうなんです。

この「クッキングパパ」の良いとこは

  • まず料理がプロ並みにうまい
  • 仕事がバリバリできる
  • 家事も何でもこなす
  • とっても家族思い
  • とっても部下や同僚思い

 

クッキングパパの何が理想なのか?

まぁはっきりいって全てが理想ですよ。

 

無謀にもこのクッキングパパの良いところに自分を当てはめてみました。

  • 料理は多少できる程度
  • 仕事は月並み程度
  • 家事は料理以外は何でもこなすが自分から率先してやらない
  • 家族思いだが嫁さんとは夫婦喧嘩で呆れてばかり
  • 頑張っている部下などには思いやりが持てるが自分勝手な奴は相手にしない

 

多少負けず嫌いの気持ちが含まれていますが、まぁまぁこんな感じです。

ここから3割ほどマイナスした感じです。

 

このクッキングパパこと荒岩さんの見習いたいところは、

「常にどんな人にも思いやりを持って接している」ところです。

 

時には厳しく、時にはやさしく、時には無言で見守る。

これは全て相手に対する思いやりです。

そこに自分の感情を優先することはなく相手を優先する。

 

むむむ。

なんて寛大なお方なのだ!と(所詮マンガじゃんなんて思わないでね)

 

そしてこの漫画はとっても心が癒されるのです。

なんかベターな感じのストーリーと思う人も多いかもしれませんが、素直な気持ちで読むとホント癒されるんですよ。

心が洗われるというか。

 

私は心が廃れてきたときに、この「クッキングパパ」をマンガ喫茶で見ました。

おお!なんか懐かしいマンガがある!と目に留まってね。

 

そして改めて読みましたよ。何巻も何巻も読みましたよ。

そしたら心が洗われました。スーっとね。

それに昔の子供の頃の思い出も出てきたりしてなんとも嬉しくなしました。

なんかまた読みたくなってきましたよ。

 

今日のまとめ

去年の話だけど、どこが開催したランキングかよく読んでいないので知りませんが、

理想の父親ランキングで第1位を獲得した「クッキングパパ」!

しかも第2位に大きく差を広げてです。

 

みんな思うことは一緒なんだろうなってことですかね。

 

改めて父親と仕事を頑張ろうって思う今日この頃です。

 

 

クッキングパパ(1) (モーニングKC (1004))

クッキングパパ(1) (モーニングKC (1004))

 

 

 

クッキングパパの優雅なひとり暮らしレシピ1年分

クッキングパパの優雅なひとり暮らしレシピ1年分