読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶ畳

日常の思ったこと、育児・子育や仕事のことなどつらつらと書いていきます。

口臭が気になるなら口臭予防の歯磨き粉で炭配合の「スミガキ」がおすすめ!

健康あれこれ

スポンサードリンク

 

たまに思い出したように気になる口臭。

気になりだすといろいろと対策をするんですが、そんな対策の中でも、使う歯磨き粉を選ぶことは多々あるかと思います。

そこで今回私がおすすめするのは、口臭予防を前面に押し出した、炭配合の「スミガキ」です。

 

炭配合の歯磨き粉「スミガキ」とは

この「スミガキ」という歯磨き粉は、小林製薬が販売する歯磨き粉で、別に新商品というわけではありません。

昔から販売されていて、CMとかでもやってたとかで、一時期話題にもなったとかなっていないとか。

私はこの「スミガキ」という歯磨き粉の存在はまったく知りませんでした。 

スミガキ 炭配合(清掃剤) 口臭予防 歯みがき ハーブミントの香り 100g

スミガキ 炭配合(清掃剤) 口臭予防 歯みがき ハーブミントの香り 100g

 

この歯磨き粉「スミガキ」は、炭を配合して、炭の力で口臭を予防する歯磨き粉であり、口臭予防に特化した歯磨き粉です。

なぜ炭が口臭に効果があるのか?というのは商品の説明によると 、

炭には無数の穴が空いているそうなんですが、この炭の穴というのは、様々な物質を吸着する力があり、その炭の力を利用して、口の中にあるニオイ成分や歯垢(しこう)を吸着させて口の中を綺麗にする。

ということだそうです。

 

f:id:himuka14:20170325215526j:plain

■炭は、吸着効果・脱臭効果に優れた天然素材

みなさんは、炭のパワーをご存知でしょうか?

炭の最大の特長は、表面が多孔質(小さな孔が多数あいている)ということです。

スミガキは、この細かい無数の穴に、物質を吸着する力があることに着目。

天然素材である炭を清掃剤として配合しました。

この炭が、ニオイの元になる歯垢や汚れをやさしく除去してくれるのです。

 

■今までにない サッパリとした磨き心地

スミガキで歯を磨くと、さわやかなハーブミントの香りが、お口をさっぱりと爽快にしてくれます。

スミガキを愛用頂いているお客様からは、「サッパリ感が良い。」「後味がスッキリする。」

「やみつきになる」といったコメントが寄せられています。

Amazon「スミガキ」より

 

炭を使用した商品って結構ありますよね。

洗顔料、ボディーソープ、シャンプーなどなど。

炭の力というか効果は、このような性質をもっているそうです。

ちなみにニオイ成分って何?などと思って調べたのですが、まぁ色々な成分があるそうですが、主に「硫化水素」「メチルメルカプタン」「ジメチルサルファイド」など他にもあるそうですが、詳しくはここでは割愛します。

この口臭予防の「スミガキ」は、要は炭の力を利用することにより、口臭の元となるニオイ成分や歯垢などの汚れを取り除き、結果的に口臭予防にとても効果的ということです。

 

口臭予防の「スミガキ」は一応効果あり!

私は一時期口臭に悩んでいました。

口臭というのは油断すると急にというか徐々にというか、とにかく気づいたときには結構な匂いが出ていたりするものです。

そして口臭といってもその原因は様々です。

歯周病が原因であったり、歯の手入れが疎かだったり、虫歯などから菌や膿が溜まっていたり、胃が荒れていたりなど。

とにかくやたらと気になるようになってしまった口の臭い。

その時は丁度歯の治療をしている最中であり、きっとその悪い歯が原因かなと思っていましたが、とにかく何とかせねばならない。

時間をかけた歯磨きをしたり、口臭に効果があるようなガムや飴類などを常に口に含んでいたり、口臭スプレーを使ったり、マスクをしたりしていました。

しかし、その効果も結局はその場だけであり、気休め程度というか、何もしないよりはマシといった感じでした。

そこで今度は歯磨き粉を変えてみようと考え、ネットで色々と調べましたら、私の目に止まったのがこの炭配合の「スミガキ」です。

口臭予防を明記した歯磨き粉はたくさんありますし、それなりにそれぞれ効果があると思っています。

しかしこの「スミガキ」は、口臭予防に特化した、口臭専用の歯磨き粉というところが気に入りました。

口コミやレビューを見ても結構効果があるような感じでしたので、さっそくAmazonで購入しました。(近くの薬局などでは見つからなかったです)

これを普段の歯磨き粉と併用しながら使用しました。

 

口臭予防「スミガキ」を使った感想

まず炭を使っているため、当然歯磨き粉は黒いです。

黒いというよりはグレーですね。

歯磨きをしても歯が黒くなることはありません。

イカスミとは違いますのでご安心下さい。

味は何となくフルーティーな感じのするハーブミントで、なかなか良い香りであり、歯磨きが終わるととても口の中がサッパリします。

で、口臭予防の効果ですが、最初に言っておくと効果はあったと思います。

今現在では口臭もほぼ落ち着いてきました。

私の場合に関してですが、まず即効性は特にありませんでした。

この「スミガキ」を使ってすぐに口臭がしなくなるという感じではなく(効果はあったと思いますが)、何日間は口臭が相変わらず気になっていました。

これは私の口臭の原因が、口の中のニオイ成分だけではなかったと思っています。

しかし、一週間、二週間と使い続けているうちに、あれだけ気にしていた口臭が徐々に気にならなくなってきました。

気付いたら気にならなくなっていたという感じで、いつのまにか口臭のことを忘れていたという感じです。

やはり口臭予防に効果的な炭の力は伊達ではなかったようです。

そしてこの「スミガキ」は単に口臭予防だけではなく、歯を白くする成分もあり、ツルッと綺麗にもなります。

歯を念入りに磨いていると、徐々に歯がキュッキュッとしてくる感じで、歯を磨き終えると、ハーブミントの影響もありますが口の中はとてもスッキリします。

私は結構気に入っています。

 

最後に

口臭予防としては、まぁ普段からしっかりと口の中をケアしていたり、食習慣も体への影響を考えていたり、タバコを吸わなかったりなど、しっかりと気を付けていればさほど気にしないのかもしれません。

でも口の中(歯並びや虫歯成分や唾液成分)というのは遺伝などの影響もありますし、口臭というのは高齢になるにつれて出てくることもあるかと思います。

口臭というのは、自分がまき散らしているということもとてもショックですが、一番迷惑をしているのはその周囲の人ですよね。

正直私も口臭の人は苦手です。

しょうがないこともあるのでしょうが、良い悪いとかしょうがあるないとかの問題ではなく、やはり我慢出来るものでもないでしょう。

それを自分がまき散らしているかと思うと。。。もう何とかするしかありません!

別にこの炭配合の「スミガキ」で歯を磨けば必ず口臭が無くなるとは限りませんが、もし口臭で悩んでいるのであれば、一度試してみるのも良いかもしれません。

私は別の歯磨き粉をメインで使いながら、この「スミガキ」歯磨き粉も一日に1回は使うようにしています。

 

口臭予防も気になるけど、美白の歯にしたい人はこちらも良いかもしれません。
(私はこっちは使ったことはありません)