空飛ぶ畳

日常の思ったこと、育児・子育や仕事のことなどつらつらと書いていきます。

はてなブログと独自ドメイン & WordPress(ワードプレス)のアクセスはどちらが良いのか?


スポンサードリンク

 

このブログもここ最近はすっかり更新が疎かになってきています。

巷ではブログをやるなら「独自ドメイン」や「WordPress(ワードプレス)」の方がおすすめだということは昔からよく言われていることでもあります。

でも本当にそうでしょうか?

何をもって良しとするのかは人それぞれ、ブログそれぞれだとは思いますが、私の場合はそうでもありませんでした。

 

 

f:id:himuka14:20170320134159j:plain

 

WordPress(ワードプレス)を2年前に始める

巷で言われている、ブログを続けるには「独自ドメイン」や「WordPress(ワードプレス)」がおすすめという言葉もあり、2年ほど前からWordPress(ワードプレス)を始めていました。

「独自ドメイン」や「WordPress(ワードプレス)」がおすすめという理由は以下のような内容でしょうか。

  • 独自ドメインはアクセスに強い
  • 独自ドメインはブログ運営会社が倒産しても移籍すればOK
  • 無料ドメインはブログ運営会社が倒産すると一緒に消滅する
  • 独自ドメインはサーバーを変えてもURLが変わらない
  • URLが変わらないということはサイトの評価も変わらない
  • 無料ドメインは広告が消せない
  • WordPress(ワードプレス)は自分の好きなようにカスタマイズできる

他にもあるかもしれませんが正直よくわかりません。

私のこのブログは独自ドメインではありませんが、はてなProを使っているので広告などはありませんけどね。

(※現在の広告は自分で貼ったアドセンスなどの広告です)

さて、そんなこんなで巷の噂に影響されて、2年ほどまえからWordPress(ワードプレス)でブログを書いていました。

ブログの内容はこのブログと同じ雑記ブログです。

どうせブログを新らに構築するなら、別のテーマで違う内容のブログにすればよかったのですが、さしてブログネタがあるわけでもなく、様々な知識をまとめあげるブログも書けません。

そのため、一種の検証も兼ねて同じような内容のブログで、「はてなブログ」と「独自ドメイン & WordPress(ワードプレス)」を作ってみました。

「はてなブログ」の更新はすっかり疎かになり、月1記事書けば良いような状態で、その間は独自ドメインのWordPress(ワードプレス)でせこせこ似たようなブログを書いていました。

 

同じ雑記ブログでの「はてなブログ」と「WordPress(ワードプレス)」のアクセス結果

記事数はどちらも大したことはないのですが、ある程度同じぐらいの記事(150記事程度)が溜まってきたので検証です。(大した検証はしません)

  • はてなブログ:2700pv/1日
  • WordPress(テーマ:Stinger5):800pv/1日

これは直近3ヵ月の平均値です。

その差は約3倍以上です。

何これ?

ちなみにこれらの両ブログは、SEO的なものはあまり意識しないで(出来ない)書かれたブログであり、両ブログのキーワードも合わせているわけではありません。

ですので同じ雑記ブログといっても、厳密なデータで検証しているわけではないということです。

つまり、どちらのブログもSEO的なキーワードなどは気にせずに(多少は気にした記事もありますが)、とりあえずブログを更新していった結果ということになります。

それでもブログの内容はかなり似たり寄ったりな内容になっています。

また、このブログであるはてなブログの方は、この1~2年は月1記事も書けば良い方であり、今年(2017)に至ってはゼロ記事で更新していません。

それでもはてなブログはアクセスが落ちることなく、むしろ最近上がっている状態です。(なんのこっちゃ?)

正直、WordPress(ワードプレス)のブログの方が、アクセスがどんどん上がっていけば、はてなブログを辞めてWordPress(ワードプレス)に専念しようとしたのですが。

 

「はてなブログ」と「独自ドメイン & WordPress(ワードプレス)」はどちらが良いのかはブログ次第?

これは見てのとおり大した検証ではありません。

「はてなブログ」と「独自ドメイン & WordPress(ワードプレス)」では、どちらの方が良いのか? どちらの方が優れているのかは簡単には言えないものがあります。

例えば

  • はてなブログでも無料とProの違いもある
  • ブログ内容によっても異なるのでは?
  • ブログレベルが同じでキーワードも同じであったら?
  • アクセスよりもブログ運営会社に依存するリスクを考えたら?
  • ブログを更新する手間暇(使い勝手)を考慮すると?
  • etc

まぁ色々ありますよね。

結局大した検証はしていないのですが、私のこのブログのような内容であれば、結果的には「はてなブログ」の方がアクセスが良かったというだけです。

「はてな最高!」とか「WordPress(ワードプレス)は大したことなかった!」なんて言うつもりもありません。

ただ、もし私と同じような雑記ブログで、「はてなブログ」にしようか「独自ドメイン & WordPress(ワードプレス)」にしようかと悩んでいる人がいれば、ちょっとした参考になるかもしれません。

 

ブログ運営会社の倒産はね。。。

こればっかりはわかりませんが、そこまで気にするリスクですかねぇといった感じです。

ということで、現在のWordPress(ワードプレス)のブログは一旦は中止しようかなと思案中です。