空飛ぶ畳

日常の思ったこと、育児・子育や仕事のことなどつらつらと書いていきます。

ブログ用に3万円のノートパソコンを買ってみた!「ASUS EeeBook X205TA」がおすすめ!


スポンサードリンク

 

ブログ用にノートパソコンを買ってみました。

家にはすでにノートパソコンはあるのですが、家族共有のパソコンであるため、勝手に持ち運ぶことも出来ず、以前から個人のブログ専用の端末が欲しいと思っていたところです。

 

ブログ専用のノートパソコンが欲しかった

以前からずっと欲しいと思っていたのですが、自分専用でブログ専用とするノートパソコンが欲しいと思っていたのは、やはり家族共有のノートパソコンしか持っていないというのが一番の理由です。

昔はデスクトップのパソコンを持っていたのですが、スペック的にもう古くて使いづらいので今は部屋の隅っこで静かに眠っています。

主にブログを書くのが主となるパソコンなのですが、ブログを書くときというのは結構その時の勢いが必要だったりします。

仕事から帰ってさぁ書こうと思っていても、妻がパソコンを使用していると当然書けません。

そのうち妻がパソコンを使い終わって、ではブログを書こうかと思っても、意外とブログを書くモチベーションが下がってきて書けなくなることも多々あります。

そんなとき、自分専用のノートパソコンがあれば、好きな時にいつでも使うことが出来ますし、外に持ち運べるサイズや重量のものであれば、会社帰りの電車の中やカフェなどでもどこでも好きな時にブログ運営が出来たりしますからね。

いつでも好きな時に使えるノートパソコンがあるというのは、モチベーションを維持するのにもとても有効です。

 

ブログ用のおすすめノートパソコン

f:id:himuka14:20160417221945j:plain

 

ブログ用の端末を購入するにあたって基準としたことは、以下のような単純な基準です。

  • 3万円前後のお手軽価格
  • 持ち運びが出来るサイズと重量
  • キーボードが付いている(付けれる)
  • Microsoft Officeは不要
  • 大層なスペックは不要
  • 電源の起動が遅すぎないこと

あくまでブログ用に購入を考えていたので、あれもこれもという要素は取り除きました。

よくスマホなどでブログを書いている人も見かけますが、正直すごいなと思います。

どんなに素早く文字を打てても、ブログなどの文章をスマホで書き続けることは私には出来ません。

やはりキーボードの方がサクサク書けますので、スマホなどではストレスを感じてしまうのですよね。

スマホで書ける人は素直にうらやましいです。

 

さて、以上の理由で選んだのが、ASUSの「EeeBook X205TA」でした。

 

「ASUS EeeBook X205TA」

様々な人がおすすめしているノートパソコンですので、知っている人も多いかと思いますが、私はこの「ASUS EeeBook X205TA」を購入しました。

色もホワイトかダークブルーか迷ったのですが、ダークブルーにしました。 

 

ASUS ノートパソコン EeeBook X205TA-DBLUE10 Windows10/11.6インチワイド/ダークブル
 

【スペック】

  • 重量 : 980g
  • 寸法 : 幅 × 高さ(28.6 x 18 mm)
  • 画面サイズ : 11.6インチ
  • ディスプレイ最大解像度 : 1366
  • CPUタイプ : Intel Atom
  • CPU速度 : 1.83GHz
  • メモリ容量 : 2GB
  • HDD容量 : 32GB
  • 搭載光学ドライブ種類 : CD-ROMなし
  • OS : Windows10
  • Microsoft Office : 搭載なし
  • 充電時間 : 2.3時間
  • バッテリー駆動 : 12.8時間

 

ブログ用に「ASUS EeeBook X205TA」を使ってみた感想

このノートパソコンを主にブログ用ですが、使ってみた感想は、とにかく「これを買って良かった!」です。

他に候補としては、タブレットやChromebookなども検討していましたが、やはり普通のノートパソコンが何だかんだいって一番使いやすいかなと思っていました。

あくまでブログ用ですので、そんな大したことには使っていません。

ですので、ノートパソコンに求めている基準もとても低いのですが、あえて良いと思うポイントとしては、

  • とにかく軽い(ヒョイヒョイという感じで片手で簡単に持てます)
  • パソコンの起動が早い(ストレスを感じない起動の速さです)
  • 本体が熱くなりにくい(熱量がほとんど感じられません)
  • バッテリーが長持ち(使用用途によりますがバッテリーはなかなか減りません)

一番の理由は、やはり本体が軽いことです。

1kgの重量は本当に軽く、持ち運びがとても楽です。

いつも会社のカバンに入れて持ち運んでいますが、本や雑誌などを入れている感覚とあまり変わりません。

あと起動が早いというのも些細な事ですが、大きなポイントです。

起動時間のほんの数分が実は結構ストレスになったりもする人は結構多いですよね。

他にも上で書いたポイントは、やはりとても気に入っているポイントです。

 

人によっては用途により物足りなさを感じる人もいるかもしれませんが、私の場合はくどいうですが、あくまでブログ用のノートパソコンです。

ブログ用のノートパソコンと割り切っていれば、この「ASUS EeeBook X205TA」のノートパソコンは、そのコストパフォーマンスの面とスペックや使いやすさの面でも、私には十分買って良かったと思える品物でした。

 

もし私と同じように、手軽にブログやサイト用にノートパソコンなどを持ちたいのであれば、この「ASUS EeeBook X205TA」はおすすめです。

 

ところで、この「ASUS EeeBook X205TA」にはDVDドライブが付いていません。

しかし外付けのDVDドライブで十分対応できます。

同メーカーのASUSで、値段も安いのでおすすめです。