空飛ぶ畳

日常の思ったこと、育児・子育や仕事のことなどつらつらと書いていきます。

はてなブログも続けていれば「100記事」いくもんだな。


スポンサードリンク

 

この記事でちょうど100記事達成となります。

このブログを始めて約7ヶ月半です。期間を考えると100記事達成は遅いほうなんでしょうね。月平均13記事程度です。

 

100記事達成した今となっても、別に感慨深い思いはまったくありません。

そもそも明確な目標設定もしていませんでしたから。

しいて言えば「続ける」ことでしょうか。

 

ブログを始めたきっかけ

100記事達成して思うこととしたら、よくもまぁ続けられたな~です。

ブログを始めたきっかけとしては、

  • 広告収入を小遣い程度稼ぎたい
  • 思考やアウトプット能力を鍛えたい
  • 何か続けることを始めたい

当初の一番の動機はやはり広告収入が目的でした。あまりこのブログでは触れていませんが。

しかしあくまできっかけであり、ブログを始めてからはあまり意識はしていません。

特に得意分野もなく、知識もなく、何かを突き詰める努力もなく、何かを発信したい強い思いもありませんでしたが、とにかく何か書いていこうという思いでした。

続けていればそのうちまた「何か出てくるだろう」という感覚です。

こんなあやふやな感じでここまで達成できたのも、やはり読んでくれる方、読者登録してくれている方のおかげとしかいいようがありません。

アクセスが無ければとっくに止めています。

 

「ちりも積もれば」

よくブログ論として、

  • 続けることが大切
  • 最低3ヶ月は続けるべき
  • 最低100記事は目指せ
  • 途中で止めるから結果が出ない

などと言われています。

ダメなものをいつまでも続けていてもしょうがありませんので、必ずしも上記のことが当てはまるとは思いませんが、やはり継続の大切さは何となく実感できました。

 

最初の2ヶ月は10~50pv/日程度でした。

3ヶ月目ぐらいから100~pv/日ほどいくようになり、

今現在(2015年1月に入ってから)では、平均800pv/日ほどでしょうか。もう少しで1000pvいきそうです。(これが多いか少ないかはわかりません)

ほとんどが検索流入からのアクセスです。

大して役に立ちそうな記事はないと自分でも思っていますが、敢えて気にしているといえば「キーワード」でしょうか。タイトルしかりです。

アクセスが集まりそうなキーワードなんて気にしていません。

大切なことですが、これを気にすると私はきっと続きません。

但し、「記事の内容を検索するとしたらどのようなキーワードで打たれるかな?」これだけ気にしています。

その結果、検索で1ページの上位に入る記事がいくつかあります。

あとは数打ちゃ当たれ程度です。今の私にはこれが限界です。

それでもいつの間にか100記事にたどり着き、平均800pv/日程度いくのですから「ちりも積もれば」だなと思いました。

 

これからブログ運営をどうするか

100記事いきましたが、これといってネタがあるわけでもありません。何とか捻り出しているに過ぎません。

きっとこのままのらりくらりと続けていくかと思います。

 

あとは、せっかく「はてなブログpro」にしているので、他にもブログを作成していこうかと思っています。

まだテーマなど何も考えていませんが。

毎日更新も出来ない、ネタも得意分野もない、にも関わらず複数ブログ運営なんて、自分でも続くとは思えませんが、ダメなら止めればいいだけです。それだけです。

先ほどの「ちりも積もれば」でのんびりやっていこうかと思います。

 

最後に

7ヶ月半も続いていながら、自分の成長具合をあまり感じられていません。

のらりくらりなどと言わず、もっと真剣にやっていくべきかなとも思っています。

そのような思いから、複数ブログ運営を考え始めました。

どうなることやら。

 

ちなみに広告収入の方は、今年1月に入ってから、平均でワンコイン(大) 缶ジュース2,3本/日ほどです。

こちらの方はあまり意識しないようにしています。