空飛ぶ畳

日常の思ったこと、育児・子育や仕事のことなどつらつらと書いていきます。

使わない食器がどんどん増えるんだが - シールを集めてお皿プレゼント!


スポンサードリンク

 

うちは子供を入れての3人家族なんですが、なぜか食器のお皿がたくさんあるのです。

これはうちの妻が「シールを集めるとお皿をプレゼント」的なものでどんどん貰ってくるためです。

 

みなさんご存知だと思いますが、コンビニやパン、ファミレスなどでシールを集めると必ず?貰えるお皿やコップなどのプレゼントのやつです。

「ヤマザキ春のパン祭り♪」などです。

 

f:id:himuka14:20150108200626j:plain

 

いや、いいんです。

お皿やコップがタダで貰えるんですから。

貰えるものは貰ったほうがいいですよね。いるかいらないかなんて関係ないんです。

だってタダで貰えるんですから。

ところでうちの妻はお皿などの食器を集めるのが好きなのでしょうか?

 

 

さて、貰えるものを貰うのはかまいません。

シールを集めるのも楽しいですからね。ワクワクするときもあるかもしれません。

 

しかし、ものには限界というものがあります。

うちの食器棚も例外ではありません。

さまざまな大小のお皿がビッシリ詰まっています。塵も積もればです。

そして大人用とは別に子供用のお皿もたくさんあります。

 

困りました。

 

もうすでにビッシリ(に私は見える)なのに、また何かしらのシールを集めているようです。

やっぱり妻はお皿などの食器を集めるのが好きなのでしょうか?

 

念のため聞いてみました。

「お皿とか集めるの実は好きなの?」

「別に好きじゃないけど、貰えるなら貰ったほうがいいかなと思って」

 

ですよね。

やっぱり貰えるものは貰うべきです。私もそう思うときがあります。

むしろお皿など食器系以外のプレゼントをもっと頻繁に出すべきだと思います。

企業側の責任ですね。

 

 

そんなこんなで、かなりのヘビーでないローテーションでお皿が使われています。

お皿なんて数日間洗わなくてもまったく困りません。

 

 

ところでうちには、お皿以外にもいらない(と私は思う)ものが捨てられずに溢れていることがあります。

部屋のスペースにも当然限界があります。

「断捨離」は私は得意ですので、断捨離をいかに人に薦められるかの術をマスターしようと思います。