読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶ畳

日常の思ったこと、育児・子育や仕事のことなどつらつらと書いていきます。

2015年の抱負・目標 - 言うだけなら誰でも出来る

気になったこと その他いろいろ

スポンサードリンク

 

2014年もあと一日となりました。

毎年のことですが、新年の抱負や目標を個人的に立てますが、わずか数日で忘れる始末であります。

理由は具体的な目標立てでもなく、意志も弱いので毎年この始末です。

ですが、言うだけ・立てるだけなら誰にでも出来るし、誰にも迷惑をかけないので懲りずに設定します。

 

個人的な記事なので何の役にも立ちません。まぁ他の記事もそうですが。

 

2015年の抱負と目標

単なる「今」の思い付きの内容です。

ですが、このブログに記することで自身で見直すことが出来るかなと考えています。

f:id:himuka14:20141231003912j:plain

 

1.早寝早起きを心かける

健康や生活のリズムをたてるには、早寝早起きは基本中の基本かもしれません。

そういう意味では、食生活などもそうですが。

このブログを書くようになってから、遅寝が多くなってきています。そして朝は毎日出社30分前に起きるダメっぷりです。

やはり夜は早く寝るようにし、ブログを書くのであれば朝方に書けるようにしたいものです。

 

2.筋トレで身体を鍛える

スポーツでも武道でも何でもいいのですが、昨今は身体の衰えを特に感じています。

出来れば、わずか5分程度でも良いと思うので、「毎日」身体を動かす習慣を身に付けたいものです。

痩せるとか筋力を付けるなどの目標はまったく無く、ただ単に運動不足を解消し、健康を維持するためのものです。

「毎日」を習慣化することが目標です。

 

3.夫婦喧嘩をしない

最近はめっきり減ってきましたが、ここ1・2年はよくしていました。

決して喧嘩が良くないと言うつもりもないし、言いたいことをお互いに言うのは大切なことではあると思います。

しかし、個人的感情から夫婦喧嘩に発展するのは、やはり避けたいのです。

当然後味も良くないですし、エスカレートすることもままあるからです。

心かけとしては、相手の気に入らない所を突くのではなく、お互い様の精神で許容できればと思うしだいです。

 

4.不平不満を言わない思わない

これは先ほどの3.夫婦喧嘩にも重なりますが、夫婦間においても仕事による人間関係においても、不平不満を言わないようにし、かつ心で思うことも極力減らしていきたいと思います。

 こちらの記事でも書いています。

人の悪口や愚痴などのネガティブ発言はより悪い方向へと導く - 空飛ぶ畳 

このような不平不満を減らすだけでも、物事は良い方向に行くような気がします。

 

5.禁煙を成功させる

タバコなんて、百害あって一利なしです。

ええ、わかっちゃいるのです。

タバコを吸ってストレス軽減なんてただの夢想です。

何とか・・何とか禁煙を成功させたい。誰か助けて下さい・・・

 

6.笑顔を心かける、とにかく笑え

「笑う門には福来る」です。

小さいことにイライラしたり、くよくよしたり、そんな無駄なことに時間を費やしたくはありません。

これは、笑って誤魔化したり、ヘラヘラとへつらうこととは違います。

明るく笑顔で日々過ごせるように心かけたいというものです。

 

7.ブログ更新頻度を上げる

このはてなブログの記事更新頻度をもう少し上げたいです。

ですが、毎日更新するとか、PVをいくつ目指すとか、具体的な目標は私の場合、逆効果になってしまうのでやめておきます。

あえて目標を上げるなら、1記事の作成時間を20~30分程度に短縮したいというところでしょうか。

やはりアウトプットが相変わらず苦手なので、1記事書くのに毎回えらい時間がかかってしまいます。そんな大した内容や文字数でもないのに。

1記事作成時間が短縮できれば、更新頻度ももう少し上がるかなと思います。

 

 

こんな感じです。

全て今考えた思い付きです。明日には忘れているかもしれません。

しかし、言うだけなら誰でも出来るので書いてみました。

仕事を頑張るとか、育児や家事を頑張るなどといったことは、当たり前だし、日々出来ることはやっているつもりなので特に浮かんで来ません。

 

ふとした時に、この記事を読み返せればいいかなと思っています。