読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶ畳

日常の思ったこと、育児・子育や仕事のことなどつらつらと書いていきます。

過去記事を誤って削除してしまった。⇒ 修復出来た!(追記)

ブログのこと

スポンサードリンク

 

ショッキングな出来事です。

近日の過去記事を誤って削除してしまった。

 

経緯はこのような感じである。

  1. ブログ記事を作成途中で謝って更新してしまう
  2. 慌てて更新したブログを削除
  3. なぜか過去記事も削除選択がされていて一気に数記事削除

 

なんていうことでしょう。

見て見ると、9月・10月の記事がごっそり消えていました。

おそらくダッシュボードの記事一覧の1ページ目全体が削除選択されてしまい、削除ボタン押下とともに闇に葬り去られた模様です。

 

取り敢えず復元方法はないものか模索するとともに、はてなへの問い合わせもしてみようかと思います。

私にとって1記事は数時間かけて作成する貴重なものです。(書くのが遅い)

なんとか復元してほしいものです。

 

みなさんは気を付けてね。

 

ーー<追記>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

削除してしまった記事を完全修復することが出来ました。

 

修復方法は、としやのさん(id:fakeplastictrees)の以下の記事の方法です。


間違って消してしまった、はてなブログ記事の復元方法(グーグルのキャッシュを利用) - としやの Blog

 

大変ありがたいことに、過去記事を削除した私のブログ記事を見て、その日のうちにわざわざ教えてくれました。

としやのさんの記事そのままの通りにGoogleキャッシュから復元し、再投稿によりブコメやスターも全て元通りです。

キャッシュからの復元方法は知っている人も居るかもしれませんが、私は知らずに途方にくれていたので大助かりでした。感謝です。

 

はてなサポートにも修復をダメ元で依頼していましたが、結局修復は無理との回答をいただきました。

まぁ名も無き一ブログをいちいちサポートしていたらそれこそ運営側も大変です。

それでもキャッシュから復元が出来ることや、キャッシュの保存をわざわざしてくれたようです。

そこまで対応してくれるだけでも、これまたありがたいことです。

 

人のありがたみを改めて感じることができた記事削除事件でした。