空飛ぶ畳

日常の思ったこと、育児・子育や仕事のことなどつらつらと書いていきます。

10月も終わりました。たまには自分のブログを振り返ってみる


スポンサードリンク

 

10月が早々と終わりを告げました。

ついこないだまで暑い夏だった季節ですが、もう冬がそこまで来ています。

時間の経つ早さが年々増しています。きっと一生なんてあっという間でしょう。

 

10月の振り返りです。ただの個人日記です。どうでもいい内容です。

 

さて、10月は良い意味でとても忙しい月でした。

仕事は忙しくなり、仕事関係の付き合いも続き、家庭では家族の病気や子供関連のイベントと、その他にもてんやわんやとバタバタしていました。

私は基本めんどくさがり屋で、自ら行動を起こすよりはのんびりタイプのダメ人間です。

そんな私にとって、忙しさが向こうからやってくるのはとてもありがたいことであり、充実した一ヶ月でした。

11月以降もこの忙しさは多少続きそうですが・・・

 

軽くブログの振り返り

さて、このブログについてですが、6月から開始して約5ヶ月が経過しています。

とうに100記事は余裕で越しているだろうと思いきや、まだ60記事程度でした。

びっくりしました。

驚きました。(自分の勘違いぶりに)

全然書いてないじゃん!

私は自分のブログを振り返ることがほとんどないのです。どんな記事を書いたかも遡らないとあまり覚えていません。

こうして振り返ってみると、月に約10記事程度です。3日に1記事です。そう考えるとそんなもんかと妙に納得です。

 

10月のブログ運営で変えてみたこと

ブログ記事頭の定型文を止めた

つい最近ではありますが、記事頭の定型文の「どうも、カッパ三太郎です。」を止めました。

なぜかというと、リアルメールでつい書いてしまいそうになったからです。

びっくりしました。

やばかったです。

送信はしていませんが、間違えたじゃ済みません。

「何?w カッパ三太郎www」となります。それは困ります。恥ずかしいです。

ということで余計なことは書くのを止めました。

 

他のブログの閲覧を控える

私は今までよく面白い記事、気に入ったブログがあればどんどん読者登録してきました。

単に楽しむことも出来るし、いろいろ勉強にもなります。それはブログの運営論であったり書き方の参考だったり、などなど。

暇さえあれば、暇がなくても、よく見ていました。

しかし読みたいブログが増えるとそれだけで時間がかかります。

いざ記事を更新しようとパソコンやスマホを開いても、ついつい色々なブログを見てしまいます。結局更新しないで寝てしまうことなんてざらでした。

時間の管理が下手で、記事の更新時間がやたら遅い私にとっては致命的です。

もう少し購読ブログを取捨選択したり、見る時間を制限すればいいのですが、なかなかどうして難しい。

 

他のブログを見ないようにした理由はもう一つあります。それは他のブログを見てしまうとつい迷ってしまうことです。

日々ネタ探しで葛藤している私にとっては他のブログはとても参考になります。実際にネタや書き方など参考にしていました。

しかしそうすると良くも悪くも影響されてしまうことがあります。

「こういうこと書けたらいいな~」とか「こんな記事見たら書きづらいな~」とか「かぶっとるわ!」とか「別のことを記事にするか~」とか。

気にする必要なんてまったくないのだけれど、少なからず影響されてしまう自分がいます。

まとめるといろんな意味で時間の効率が悪いということです。

ということで基本的に他ブログの閲覧を控えるようになりました。Twitterも控えています。(「ブログ更新しました」が目に入るので)

その分、自分のブログ更新がはかどればいいかなと思っています。

(といってもすぐに元に戻るかもしれませんが)

 

最後に

当面のブログ運営の目標は記事を増やすことにあります。

そしてPVをもっと増やしたいと思うところです。

それにはやはり検索流入がもっとも大切であり、記事数が必要になってきます。

記事数が多ければ良い訳では当然ありませんが、まずはアウトプットが上手になる(慣れる)ことを第一と考えています。

それ以外のことはそれからです。