読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶ畳

日常の思ったこと、育児・子育や仕事のことなどつらつらと書いていきます。

サッカーW杯ギリシャ戦の振り返り&最終戦に向けた各国へ言いたい事

気になったこと

スポンサードリンク

  

f:id:himuka14:20140622021449j:plain

 

サッカーワールドカップの日本代表も盛り上がってきているのか、盛り下がってきているのか、はよくわかりませんが、グループ予選最終戦に向けて注目は向上していますね。

 

今日の記事は、引き分けで終わったギリシャ戦の振り返りと、グループ予選最終戦に向けて同グループの各国に言いたいことを勝手に言いつのります。

 

ギリシャ戦の振り返り

ギリシャ戦は本当に悔しかったな~

しかし日本代表のサッカーは悪くなかったと思うんだす。

 

ギリシャ戦では相手の一人がレッドカードで退場しました。

結果的に日本が常にボールを支配し、日本優先で試合が進みました。

はたから見たら11対10なんだから何で点が取れないんだ?

って思うかもしれません。

 

一般的にはもちろん有利であり、人数が多い方が大抵勝ちます。

ただ相手が守り一辺倒に切り替わってしまうと、なかなかこじ開けるのは困難です。

ギリシャもあの試合は完全に引き分け狙いの守り重視に切り替えました。

この試合は引き分けでの「勝ち点1」で十分とし、負けて勝ち点0と日本に勝ち点3となる展開は最悪のパターンと判断したのです。

こうなるとギリシャはガチガチに守り、たまにカウンターで点を狙いにいく程度です。

 

日本は引いている(守り重視)相手には点が取れない

日本は守り重視の相手(俗に言う引いている)には点がとれないのは、ザックジャパンに限らず昔からそうだった気がします。

日本相手に守り重視となる相手は、今回のように数的不利になるか、得点を取ってそれを維持するか、もしくは日本が断然各上で相手が格下の場合の試合です。

この格下の相手と試合するときも、相手にガチガチに守られてしまうと点が取れないのです。

幅広い攻撃パターンや独創的な戦略、個人で打破する個々の技術などが乏しいためです。

そう考えるとあのギリシャ代表のように、守備も上手く、身体も日本よりみんなデカい相手に点を取るのは相当至難ではあります。

結果論ではあるが、逆に一人退場とならなかった方が相手も守り重視とならなかったはずなので、そっちの方が日本にはチャンスが多くなったかもしれません。

 

これらを思うと引き分けでもしょうがなかったな~とも思います。あのブラジルだって予選で0‐0の引き分けをしています。

サッカーなんてそんなもんです。

しかしニュースなどであのギリシャ戦を見る度に「きぃ~くやしい~」ってなるから困ったものです。

しょうがないと思いつつも残念で悔しい思いはありますね。

 

最終戦に向けて各国に言いたいこと

コロンビア代表

コロンビア代表は予選突破がすでに決定しています。はっきり言ってダントツで強いです。私はひそかに優勝候補の一つに加えています。

コロンビアは予選突破どころか1位通過もほぼ決定しているんじゃないでしょうかね。

ということは、日本戦はもういいじゃん!

だって標準はもう決勝トーナメントに向いてますよね?

消化試合の予選最終戦で怪我とかまさかのアクシデントは起こしたくないですよね?

レッドカード・イエローカードも貰いたくないですよね?

今のうちに控えの選手もいっぱい出して試合慣れさせてあげた方がいいですよね?

これはおかしなことではなく当然の戦略です。

だからまさにこの通りでお願いします (。-人-。)

そしてどこかでわからないように手(足?)を抜いて下さい。

 

コートジボワール代表

カメルーン代表のようにレッドカードで退場になったり、内輪もめしたりして、あまり頑張らないで下さい。

ドログバは怖い(顔も怖い)ので出来れば試合に出ないでください。

どうか空回りして下さい。

そして間違ってもギリシャに勝たない下さい。

引き分けか、負けて下さい。お願いします。(。-人-。)

ところでアフリカサッカーは昔から大好きです。(ピョンピョンしてる感じだから)

 

ギリシャ代表

ギリシャ代表の皆さんはもう少し頑張って下さい。やる気ありますか?

コロンビア戦、日本戦を見てもあまりやる気が感じられません。

そして、せこいラフプレーが多すぎます。

確かに南米やヨーロッパはラフプレーは当たり前です。

しかし日本戦を見た限りだと、せこくて陰気臭いラフプレーがいっぱいありました。

私は見逃しません。

そんな地味なラフプレーよりももう少し真剣に頑張って下さい。

そして間違ってもコートジボワールに負けないで下さい。

せめて引き分けでお願いします。(。-人-。)

 

日本代表

よく「自分たちらしさ」とか「自分たちのサッカー」とか言ってますが、そんなに出来てませんかね?

結果が出てないからそうなってしまうかもしれないけど、コートジボワール戦は相手の方が1枚2枚も上手だった気がします。

ギリシャ戦だって「らしさ」は出ていたと思いますよ。

まぁ結果が全ての世界なのでしょうがないんですが。

もう開き直っちゃえばいいんじゃない?って思いますよ。

予選突破とかもうあきらめて、最後の思いでぐらいに好きなようにサッカーやれば!って思っちゃいます。

応援はもちろんしますけどね。頑張って下さい。お願いします。(。-人-。)

 

 

最後に

何となく行けそうな気もするんですけどね。予選突破。(まぁ妄想です)

しょうじき初戦で負けた時は「もうダメだ!」「予選敗退決定!」「ドログバ顔こえ~」って思ってしまいましたが、やはり望みがあるうちは応援しちゃいます。

 

そして一番の問題は最終戦は「朝起きれるか?」ってことです。

私は朝弱くていつも嫁さんに起こされてしまいます。

休みの日は息子に容赦なく叩き起こされます。

 

大事な日本代表の運命の試合でも、私はその時の睡眠を取ってしまうかもしれない。

そんな弱い自分が嫌いなような嫌いでもないような・・・